京都幼児教室 ホーム
本部・四条教室 075-344-5013  西賀茂教室 075-492-8811
全体情報 幼児教室 保育部 託児部 郊外学習 課外講座 問題集販売 お問い合わせ お役立ち
京都幼児教室の概要トピックス通常講座・クラス一覧短期講座・模試・合宿時間割表授業料一覧

洛南高等学校附属小学校 校長 余根田聡先生 教育講演会
 ・学校説明会 5/27(日)開催のご報告

 洛南高等学校附属小学校教育講演会・学校説明会は80名弱の保護者の方々の参加をいただきました。
 余根田校長先生からは「洛南小の目指す教育」という演題ながら、洛南高校で長く勤めておられた先生らしく「洛南教育」についても、笑いをまじえながらお話しいただきました。
 片山先生からは、洛南小や取り組んでいる英語教育の成果について、募集要項について、などのお話しをいただきました。質疑応答では、余根田先生の飾らないお話しや片山先生がお話しされている時の余根田先生の笑顔が印象的でした。

2018年6月6日掲載

5/27(日) 洛南高等学校附属小学校 校長 余根田聡先生 教育講演会・学校説明会

     

5/27(日) 洛南高等学校附属小学校 教育講演会のご感想

保護者A様

 余根田校長先生の熱いお話、大変心に響きました。片山先生の子ども達のありのままの姿をお話しされる内容、受験のことも大変参考になりました。世間一般で考えられる先取り学習に対し、洛南小学校で考えておられること、また実践されていることをお聞きし、非常に納得がいきました。子ども達の持つ知的好奇心をうまく引き出してくださり、学びの心に火をつけてくださる学習環境である、と改めて感じております。ぜひとも貴校とご縁をいただけるよう、親子で日々努力を重ねていきたいと思います。

保護者B様

 これまで幾度となく洛南高等学校附属小学校の目指す教育(校訓、教育方針、沿革、3つの柱、教育課程、等)についてお話しをお伺いさせていただいてきましたが、本日改めて余根田先生のお言葉を聞き、理解を深めるとともに熱く真っすぐな思いに感銘を受けました。特に参考になったのは洛南における先取り教育の意図、ねらいについては非常にしっくりときました。
“関心があることは学びの原動力になる”
“先取りは世界を広げる”
本日は誠に貴重なお時間、お話をありがとうございました。

保護者C様

 いつも非常に貴重な講演会をご開催いただき有難うございます。上の子の受験の時から毎年各種の講演会に参加させていただいておりますが、貴教室のご企画は他では無いような貴重なお話を伺うことが出来たり、またその内容に基づいていち早く対策(模試の出題に反映されていたり)をしていただき、とても感謝しております。熊本先生をはじめとする諸先生方が、小学校の先生方と長年にわたり強いご信頼関係を築かれてきたからこそだと、毎回貴重なお話を聞かせていただけることを心から有難く思っております。本当に有難うございました。


一覧のページへ ページ上部へ戻る