京都幼児教室 ホーム
本部・四条教室 075-344-5013  西賀茂教室 075-492-8811
全体情報 幼児教室 保育部 託児部 郊外学習 課外講座 問題集販売 お問い合わせ お役立ち
京都幼児教室の概要トピックス通常講座・クラス一覧短期講座・模試・合宿時間割表授業料一覧

2009年度 幼児教室の様子


2010年3月18日掲載

3/17(水) H21年度修了式を行いました。

ベアーキッズクラス・のびのびクラス 修了式

お母様と一緒にサンドイッチ作りをしました。 修了証書を頂きました。
たくさんの方にご参加頂き
ありがとうございました。
お楽しみ会



西賀茂ナーサリー 修了式

修了証書授与
大きな声で「ありがとうございました」
が、言えるね

お楽しみ会
子ども達からお母様にお花のプレゼント
たくさんの方にご参加頂き
ありがとうございました。
   


3歳児クラス 修了式

製作をしました
インタビュー「一番楽しかったことは、な~に?」

修了証書授与
   
「年中さんになっても、がんばってね!」



「先輩お母様からのアドバイス」開催報告

2010年3月5日(金) 開催報告 ―立命館小学校編

立命館小学校に今回合格された保護者の方・在学中の保護者の方より、小学校について・受験に向けてのお話をしていただきました。後半は荒木副校長先生より「ここだけの話」も伺いました。


 

以下に、参加された保護者の方から、後日頂いた感想アンケートを掲載させていただきます。
(※お名前などは伏せさせていただきました。)


◎立命館小学校編の参加者アンケートより

 荒木副校長先生のお話で心情的なお話があり、とても心強く心に残りました。受験について、とても臆病に感じていましたが、一生続くものでもなく、子どもととても深く関わると聞き、力が出てきました。又、お母様方のお話の中で合格までの道のりのお話が聞け、大変さがよく解りました。お受験だけではなく、毎日の習慣、生活を見直していきたいと思います。
本日はこのような良い機会を頂き有難うございました。 (参加者 S様より)

 今回、姉と同様に立命館小学校を受験しようと思っているので、最新の情報と忘れかけていた受験に向けての心の持ち方をあらためて考え、立命館小学校のよさを再認識し、今後の受験に役立てていけたらと思いました。同じ学校を目指し、在籍していてもそれぞれの考えや思いは色々あり、とても参考になりました。
荒木先生の最新情報も聞け、また楽しみです。
この様な機会を作っていただきましてありがとうございました。 (参加者 T様より)

 本日は貴重な意見をお聞かせいただける機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。
受験のことも入学後のことも、とても参考になりました。
他の皆様はすんなり合格されているんだと思っていたのですが、どの方も必死に努力されていたのだと分かり、私も頑張ろうと身の引き締まる思いです。ありがとうございました。   (参加者 F様より)

本日のアドバイスを頂き、一番心に残ったのは、合格はゴールではなくスタートだという言葉です。頭の中ではわかっているのですが、日々の課題をこなすこと、そしてその先にある受験しか見えていなくなりつつある事に気付きました。今やっていることが子どもの未来につながっている事を念頭に置き、日々を過ごして参りたいと思います。涙ながらに語られたお母様方の様に親子で「達成感」を感じたいと思います。本日はありがとうございました。  (参加者 I様より)




2010年3月4日(木) 開催報告 ―同志社小学校編

同志社小学校に在学中、又は今年合格された保護者の方6名にお越し頂き、同志社小学校の様子や受験に向けてのお話をして頂きました。
なごやかな雰囲気の中、面接・入試の時にあったエピソードや学校での子どもさんの様子などもお聞きし、笑顔のたえない時間を過ごしました。先輩お母様のみなさん、ありがとうございました。

 

以下に、参加された保護者の方から、後日頂いた感想アンケートを掲載させていただきます。
(※お名前などは伏せさせていただきました。)

◎同志社小学校編の参加者アンケートより

 お母様方のお話を聞き、はっと気付かされる事が多々ありました。
日頃の子どもとの関わりを見つめ直す良い機会となりました。お母様方がそれぞれ、子どもさんにたくさんの愛情を持ち、学校に通わせていらっしゃることも良くわかり、雰囲気が温かで、そのような方々が通わせていらっしゃる学校に大変魅力を感じました。ありがとうございました。 (参加者 T様より)

 本日、先輩お母様から様々なお話をお伺いしまして、私の考えておりましたお受験に対するイメージが全く違うものでした。
色々なエピソードがあったと思いますが、子どもが面接や受験を楽しむ事が一番なのだと実感しました。とても固く考えておりましたが、 本日のお話で気持ちが大変リラックス出来、もう少しゆとりを持って取り組んで行きたいと思います。本日は先生方、お母様方、ありがとうございました。  (参加者 S様より)



2010年3月1日掲載

私立小学校受験を終えた保護者の方よりお礼の手紙を頂きました。

※お名前は伏せさせていただきました。

 

 

 

 


 
   


京都教育大附属小学校の受験を終えた方からお手紙を頂きました。

※お名前は伏せさせていただきました。




 
   


2010年2月26日掲載

久保田競・カヨ子先生の赤ちゃん育脳教室に行ってきました

2010年2月14日、犬山のカヨ子先生の所に行ってきました。
あたたかくお迎え下さって、着いたとたんに「何か質問したい事はな~い?」と尋ねてくださって、皆はテレビで見ているパワフルなカヨ子先生だ~っと、ついついカヨ子先生のお話に引き込まれてしまいました。とても楽しい有意義な一日を過ごせました。

※8時に京都を出発して、10時半~15時頃までの長時間、どうもありがとうございました。
帰ってきたらもう 暗くて6時を回っていました。







2010年2月4日掲載

◆節分祭の様子

吉田神社の節分祭追儺式(鬼やらい神事)に行ってきました。迫力ある鬼と方相氏(ほうそうし)の闘いに子どもたちは大興奮。
そのあと福そばを食べて、夜店まわりをしました。
 

20010年2月2日(火) 吉田神社の節分祭の様子

追儺式も近くで見ることができました。
福そばをいただきました。
たくさんの人出でしたが、上手にならんで行けました。

夜店もたくさん見ました。


2010年1月18日掲載

◆教育大付属小受験対策テストそっくり講習 PART II の様子

 

1月17日に行われたテストそっくり講習に、90名近くの方が参加されました。
4時間という長時間の講習でしたが、子ども達はよくがんばってくれました。風邪などひかないように注意して、試験当日をお迎えください。
健闘をお祈りしております。

 

テストそっくり講習 PART II の様子



209年12月5日掲載

後期受験科教室終了にあたり教室生の保護者の方から頂いたご感想

後期受験科教室終了にあたり教室生の保護者の方から、先日頂いたご感想を掲載させていただきます。
※お名前は伏せさせていただきました。
 
   


2009年12月2日掲載

◆小学校受験を終えた保護者の方からお手紙を頂きました。

今年小学校受験をされた方からのお手紙を掲載させていただきます。
※お名前部分などは伏せさせていただきました。
 この度、息子が●●●小学校に合格させて頂き、本当にありがとうございました。ひとえに、京都幼児教室で、先生の熱意に溢れるご指導のお陰様と、心から感謝致しております。
 約1年お世話になりましたが、本当にあっという間の1年間でした。
 甘えんぼうだった息子が、先生のご指導を受けさせて頂き、親の私がびっくりする程たくましく成長し、素晴らしい先生とご縁がございました事を幸せに思っています。この1年間、息子にとっては、大変だった事もあったと思いますが、1度も休みたいとは言わず、頑張り続けてこられたのは、絶対に信頼できる先生に出会えたからだと思います。これまで身に付けさせて頂いた力をこれからも大切にしながら、念願だった●●●小学校で、息子が張り切って学ばせて頂けるのを今から楽しみにしております。この度は、本当にありがとうございました。
 また、今後共、末永く息子の成長を見守って頂けたら、本当に嬉しく思います。
 まだまだ寒い日が続きますが、くれぐれもご自愛の程をお祈り申し上げます。またお目にかかれる日を、親子共々楽しみにしております。
 


2009年10月19日掲載

高嶋 喩先生大人のための 鉛筆・箸の持ち方教室

 

2009年10月16日、当教室では1年ぶりに高嶋先生の教室が開催されました。
参加された方は50名弱。最初は緊張していたようですが、高嶋先生のお人柄で どんどん場はなごやかになり、終了予定時刻を過ぎても なかなか終了できないほどでした。

 

大人のための 鉛筆・箸の持ち方教室の様子




      おはしで魚型消しゴムをつんでみましょう。

    「ここをこうして…」と直接指導する高嶋先生   さて次は鉛筆の持ち方・あらあらお母さん、
人差し指がとんがってますよ!!

   


       
2009年9月8日掲載

◆京都幼児教室の立命館小学校 学校訪問

2009年9月4日、立命館小学校へ学校訪問/授業・施設見学させて頂きました。
荒木副校長先生より、ご挨拶をいただいた後、荒木先生、井本教頭先生、建部教頭先生の3人の先生方の案内で校内の見学をさせていただきました。
質疑応答では、子どもたちの「図書館の本は借りられるのですか」「舞台の(和)太鼓は何に使うんですか」などの質問にも対応していただきました。
終了直前に、外出されていた深谷校長先生も戻ってこられ、参加者を見送っていただきました。
 
 
 


2009年9月1日掲載

年長児 生活自立合宿

今年も年長児を対象に三泊四日の生活自立合宿が行なわれました。天気にも恵まれ、子どもたちは大きな自信を持って、お家に帰りました。
 

2009年8月25日(火)~28日(金) 年長児生活自立合宿の様子

カルピス作り…見本の高さまで水を入れよう。
船山登山…頂上からの景色は最高!!
トマト丸かぶり…大きな口でパク~。

へたを残して全部食べました
班長報告…今日はどんな事が楽しかったかな?
交通公園…交通指導を受けました。

信号が青になっても右見て左見て、車が来ていないか確認してから渡ろう
ゴーカート
川遊び

ウナギや
カニをさわったよ。
荒木先生が来られました。

宇宙の話をして頂きました。
ふとん・シーツも力を合わせてたたみます。
お買いもの…先生の言った品物をお釣りの無いようにお金を出して買います。

バイキング形式の夕食
参加者全員で記念撮影
京都府立植物園


2009年8月26日掲載

国立・私立小学校 受験直前体験テストが8月23日(日)にノートルダム学院小学校で実施されました

 

 国立・私立小学校受験直前体験テストがノートルダム学院小学校を会場として8月23日(日)に実施されました。
  教育講演会ではシスターベアトリス田中範子校長先生、行田教頭先生が保護者の質問(子育てでの悩み、ノートルダム学院小学校について、実際の考査、面接について)に答えていただきました。校長先生から保護者の方へインタビューなどもあり、なごやかな中にも心に沁みるお話をいただきました。お話を聞いていただいた方々にはきっと心の宝ものになったことでしょう。

 

受験直前体験テストの様子

 
親子面接の様子

  プリントテスト  

大型モニターによる出題に集中する子ども達の様子   運動テストの様子

教育講演会の様子



2009年8月22日掲載

H21年度 年長児夏期講習〈製作〉の様子

色々な廃材を使って…

おみこしに、

飾りをつけました。



2009年6月30日開催

国立・私立小学校入試 公開模擬テストが6月28日(日)に立命館小学校でおこなわれました。

 

模擬テストの様子

正門付近
受付の様子
プリントテストの様子
 
親子面接の様子
体育館にて運動のテスト
保護者控え室(ハウス活動室)の様子
 
   
立命館小学校 副校長 荒木貴之先生「立命館小学校が考える面接」 教育講演会の様子
 


2009年6月2日掲載

ノートルダム学院小学校「山の家」見学にうかがいました

 

2009年5月15日(金)

原山教頭先生より、山の家の歴史や山の家学習のねらい等をうかがいました。
その日は4年生・5年生の田植え学習の日です。
生徒の皆さんより一足早く田植えをさせていただきました。

お昼は山の家の施設内のベンチでいただきました。
遊歩道の散策もしました。

2009年3月31日掲載

2009年 5歳(新年長)児 春期講習の様子

 

言語指導

「牛乳ビンに玉子を入れるにはどうしたらいいかな?」
「おわんを空中に浮かすにはどうしたらいいかな?」
子ども達がいろいろ考えてその方法を発表してくれました。



お友だちが「春」をみつけてくれました。  


2009年3月25日掲載

2009年 3歳(新年少)児 春期講習の様子


2009年3月24日(火) 春期講習1日目

「さあ、春の特別勉強がはじまるよ!」
「大きい順にならべよう」
「一番長いのど~れ?」
「これ!!」
「先生のお話をよく聞いて」
「ハサミに挑戦」
「見本と同じになるようにおはじきを置こう」
「プリントもしたよ」
「そうそう、これとこれだね」
「体育館でかけっこだよ」
ウサギになってはねましょう」
「さあ、先生がオニだよ~」
「キャ~にげろ~!!」
「大きなカブを読んでもらったよ」


 

2009年3月25日(水) 春期講習2日目

「きょうの体操は鉄棒だよ!!」
(足抜きまわり)
(つばめ)
「ボールもしたよ」
「昨日切ったパンダを貼って、
デンデン太鼓の出来上がり!!」
   




一覧のページへ ページ上部へ戻る