京都幼児教室 ホーム
本部・四条教室 075-344-5013  西賀茂教室 075-492-8811
全体情報 幼児教室 保育部 託児部 郊外学習 課外講座 問題集販売 お問い合わせ お役立ち
京都幼児教室の概要トピックス通常講座・クラス一覧短期講座・模試・合宿時間割表授業料一覧

理科科学教室 11月11日 「液体の性質」

 今回は「液体の性質(酸性・中性・アルカリ性)を知ろう」というテーマでの授業です。

2019年11月20日掲載

理科科学教室11月11日「液体の性質」 

①まずはペットボトルの水を60mlビーカーにとります。 ②次にスポイトの使い方を学び、練習 ③今回は薬品を使うので、ゴム手袋を着用
④指示薬・各種水溶液を作ります。 ⑤その後、各種水溶液に指示薬を入れ、色の変化を色変化カードで確認。その水溶液が酸性・中性・アルカリ性のどれなのかを見ていきます。思わずあざやかな色に変化するのを見て「先生、こんな色になった」「きれいな色」という声もあがりました。
⑥最後は2つの水溶液を混ぜ、指示薬の色の変化を見るとともに、ちょっとした化学変化も体験しました。 ⑧最後は本日学んだことをテキストにまとめます。  

 内容的に「地味かな」「子ども達は喜んでくれるかな」と思っていましたが、子ども達は真剣に、そして楽しく取り組んでくれました。


一覧のページへ ページ上部へ戻る