京都幼児教室 ホーム
本部・四条教室 075-344-5013  西賀茂教室 075-492-8811
全体情報 幼児教室 保育部 託児部 郊外学習 課外講座 問題集販売 お問い合わせ お役立ち
京都幼児教室の概要トピックス通常講座・クラス一覧短期講座・模試・合宿時間割表授業料一覧

理科科学教室―光華小学校1・2年生クラス
 12月2日 「指紋の科学」

 「テレビの刑事ドラマなんかで、指紋をとっているのって、見たことない?」
 「あるある、なんかホワホワのボールみたいなので、とんとんしてるのやんね。」
…というところから、指紋は一人ひとり異なり、同じものは2つとないこと。そういうところから警察の捜査や本人認証システムなどに活用されていることなど知った上で、自分の指紋を2つの方法で浮き出させます。
 1つ目は化学物質を使う方法。2つ目は細かい粉を使う方法。それぞれのものが何と反応して指紋を浮かび出させるのかも知りました。さあ、うまく指紋が浮き出るかな?

 

2020年5月2日掲載

理科科学教室―光華小学校1・2年生クラス「指紋の科学」の様子

1. 1つ目の方法
   
 
   
   
2. 2つ目の方法
 
3. 浮き出した指紋を、指紋スタンドに取り付けます。
 
4. 令和元年12月2日の指紋が出来ました。
 
   
5. したことをテキストにまとめます。自分の指紋はどれに分類されるかな。
 



一覧のページへ ページ上部へ戻る