京都幼児教室 ホーム
本部・四条教室 075-344-5013  西賀茂教室 075-492-8811
全体情報 幼児教室 保育部 託児部 郊外学習 課外講座 問題集販売 お問い合わせ お役立ち
京都幼児教室の概要トピックス通常講座・クラス一覧短期講座・模試・合宿時間割表授業料一覧

小学校入試内容の報告会・
立命館小学校 学校長 長谷川昭先生 教育講演会 10/25(日) 開催のご報告

 多数の保護者の皆様にご参加いただきまして、誠に有難うございました。
前半は京都幼児教室講師より、洛南高等学校附属小学校、立命館小学校、ノートルダム学院小学校の本年度入試内容の振り返り、小学校の先生方から伺ったお話をもとに傾向と対策についてご説明させていただきました。入試内容だけでなく、各校の出題の意図までお話しさせていただくのが当教室の入試報告会の特色です。より詳しい問題は、京都幼児教室小学校入試過去問題集に掲載しておりますので是非お手に取ってご検討ください。上記3校以外の私立・国立小学校の入試報告会は令和3年2月21日(日)に実施させていただきますので、是非ともご参加ください。

 後半の立命館小学校学校長 長谷川昭先生の教育講演会では、立命館小学校のことを詳しく説明していただき、保護者の皆様も、立命館のすごさを改めて実感されたかと思います。教育講演会では子育てにおいて大切なことをお話いただき、京都幼児教室が大切にしていること、立命館小学校が大切にしていることが同じということがわかりました。質疑応答では保護者の皆様も数多くの質問をしていただき、それに対し、長谷川先生も懇切丁寧にお答えいただき、大変有意義な時間となりました。

2020年11月10日掲載

小学校入試内容の報告会・立命館小学校 学校長 長谷川昭先生 教育講演会 10/25(日) 


10/25(日)立命館小学校 学校長 長谷川昭先生 教育講演会のご感想

保護者A様

 子供の欲求を満たすこと、ほめ方など、大変参考になりました。
 校長先生が、とてもあたたかく、心や笑顔に関しても大切にしてくださりながら、ICTなども最先端で活用されていて、本当に多方面で充実した学校と感じました。
 個々を伸ばして下さる環境がとても魅力的に感じました。
 中高でのコース選択もできるようなので、将来への選択肢も増えて素晴らしいと思いました。

保護者B様

 立命館小学校の立命科というものに、この時代に必要な道徳と感じました。長谷川先生のおっしゃる、「誉める」という言葉の意味も大切なものであると、よく理解できました。家族・家の中で、育むという気持ちを大事に、子どもを大切に育てていこうと思います。
 本日はありがとうございました。

保護者C様

 貴重なお話をして頂き、誠に有難うございました。
 家庭の幸せエネルギーは子供を育てる土台、笑顔の大切さを教えて頂き、改めて日常を大切にしたいと感じました。
 確かな学力、真の国際人を育てる、豊かな感性、高い倫理性を柱にされていると知り、立命館小学校の良いところを沢山知ることが出来、大変良かったです。立命のことをもっと知り、目指したいと思いました。

一覧のページへ ページ上部へ戻る