京都幼児教室 ホーム
本部・四条教室 075-344-5013  西賀茂教室 075-492-8811
全体情報 幼児教室 保育部 託児部 郊外学習 課外講座 問題集販売 お問い合わせ お役立ち
京都幼児教室の概要トピックス通常講座・クラス一覧短期講座・模試・合宿時間割表授業料一覧

洛南高等学校附属小学校 入試報告会・学校説明会 11/3(火) 開催のご報告

 洛南高等学校附属小学校 入試報告会・学校説明会を洛南高等学校附属小学校 校長 余根田 聡先生・渉外主任 片山 泰幸先生をお招きし、開催させていただきました。
 余根田先生からは「洛南の求めるもの」のお話を、片山先生からは「今回の入試を振り返って」のお話があり、お二人とも熱のこもったお話をしていただき、保護者の皆様も洛南高等学校附属小学校のことがよくわかり、大変喜ばれていました。その後の質疑応答では、保護者の皆様からいただいた質疑に誠実にお答えいただきました。
 また、同時に開催しました、年中児対象 洛南高等学校附属小学校 入学試験体験講座には30名程度ののお子様が、年少児発達診断テストには20名程度のお子様に参加いただきました。年中児は2時間30分、年少児は2時間のテストでしたが、どの子も最後まで一生懸命頑張り、テストを受けていました。京都幼児教室では、今後も皆様のお役に立つイベントを予定しております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2020年11月10日掲載

洛南高等学校附属小学校 入試報告会・学校説明会 11/3(火) 

 

11/3(火) 洛南高等学校附属小学校 入試報告会・学校説明会のご感想

保護者A様

 この度は貴重なお話をしていただき、洛南小学校が目指すものを知ることができて大変勉強になりました。生活力をしっかり身につけること、小学校へつながる学習態度を意識することが、大学入試にもつながっていくこと、いろいろな夢を持った子ども達がいきいきと生活していける学校であること、日々の生活につながるお話を沢山お聞きすることができました。親としても子どもと一緒に成長しなくてはいけないと考える良い機会となり、親子で共に学ばせていただきたいと思いました。

保護者B様

 娘が年少になり、主人とも娘の将来や家庭の方針等をよく話し合っています。娘には自活・自立できる人間になって欲しい思っています。その上で余根田先生のお話されていた“生活力”は日常生活でとても大切であると感じていたので、感銘を受けました。また、片山先生から説明いただきました“校訓”が、現代社会で学ぶべき道徳の内容と一致していて、そこに力を入れられていることが素晴らしいと思いました。授業ではプログラミングやEラーニングにも力を入れられているようで、学校としても充実されていると感じました。

保護者C様

 貴重なお話を拝聴し、あらためて洛南高等学校附属小学校の素晴らしさを実感致しました。余根田校長先生がおっしゃられたように12年間を通して夢を見つけ、それを楽しめる人生を送れたらと願っています。親としても、目先のことにとらわれず、私自身も子ども達の生活を見守りながら、しっかり学びを深めていきたいです。

一覧のページへ ページ上部へ戻る