京都幼児教室 ホーム
本部・四条教室 075-344-5013  西賀茂教室 075-492-8811
全体情報 幼児教室 保育部 託児部 郊外学習 課外講座 問題集販売 お問い合わせ お役立ち
京都幼児教室の概要トピックス通常講座・クラス一覧短期講座・模試・合宿時間割表授業料一覧

同志社小学校 校長 横井和彦先生 教育講演会
・学校説明会 副校長 石川博三先生
2/14(日) 開催のご報告

 同志社小学校校長 横井 和彦先生、副校長 石川 博三先生をお迎えしての教育講演会には、25名の方が参加いただきました。横井校長先生の演題は『コロナ禍で再確認した『良心教育』、石川副校長先生からは写真や動画をたくさん見せていただきながら、学校の説明をしていただきました。
 コロナ禍で在校生の保護者参観・希望者への学校説明会も開催することのむずかしい中、お二人の先生にはこのような会を実施していただけましたことに感謝いたします。

2021年2月16日掲載

同志社小学校 校長 横井和彦先生教育講演会・学校説明会 副校長石川博三先生 2/14(日) 

   

2/14(日)同志社小学校 校長 横井和彦先生 教育講演会のご感想

保護者A様

 子どもの個性や好奇心を大切にされる教育方針と、基礎学力のインプットした知識や経験を、アウトプットすることまで意識された教育方針に感銘を受けました。学校の校舎がある立地環境、大学と連携された教育環境、食の安全や災害時対応、抗菌の光触媒による遊具の安全化など、いずれの対策にも感銘を受けました。
本日はありがとうございました。

保護者B様

 コロナ禍でありながら、講演会を開催していただき、ありがとうございました。
横井校長先生、石川副校長先生のお話を伺い、子どもの学ぶ環境の整備に尽力されているのが、よく伝わってきました。それは校舎や近隣でのフィールドワークだけでなく、系列大学や法科大学院から学生を招き、授業をされたり"道草教育"という子どもの関心を持ったテーマで学ぶ授業等、「子どもが楽しく学ぶ」ということを実践されていることに感心しました。
 コロナ禍で何かと制限が多い中、学びを止めないことの重要性を再確認しました。
本日は有意義なご講話をありがとうございました。

保護者C様

 本日はコロナ禍の中、このような会を開いて頂き、ありがとうございました。
校長先生、副校長先生のお話を直に聞くことが出来、
同志社小学校の「良心教育」の素晴らしさを再度感じることが出来ました。
我が子にも、同志社小学校の学びを経験させてあげられればと思います。

保護者D様

 本日はありがとうございました。
たくさんの写真や動画を見せていただき、子どもたちを想う先生方のあたたかいお気持ちが伝わってきました。子どもたちの活動を止めないという言葉が、とても心に残りました。


一覧のページへ ページ上部へ戻る