京都幼児教室 ホーム
本部・四条教室 075-344-5013  西賀茂教室 075-492-8811
全体情報 幼児教室 保育部 託児部 郊外学習 課外講座 問題集販売 お問い合わせ お役立ち
京都幼児教室の概要トピックス通常講座・クラス一覧短期講座・模試・合宿時間割表授業料一覧

洛南高等学校附属小学校 教育講演会・学校説明会 10/24(日) 開催のご報告

2020年10月26日掲載

 洛南高等学校附属小学校 教育講演会「今年の入試を振り返って」~洛南の求めるもの~には、余根田校長先生・片山先生にお越しいただき、40名の保護者様にお話を聞いていただきました。
 余根田先生からは洛南という学校についてや教育方針、今の洛南小学校の様子(昨日行われた新1年生登校日に保護者の皆様にお伝えした内容を含む)をお話しいただきました。
 片山先生からは開校からの入試について、今回の入試で差が出た問題について、入試のポイントについてなどを伺いました。
 その後の質疑応答では、学校のこと、学校生活のこと、入試のことなど多岐に渡る質問にお答えいただきました。
 先生方、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。会場が少し寒かったことをこの場でおわび申し上げます。


10/24(日) 洛南高等学校附属小学校 教育講演会・学校説明会のご感想

保護者A様

 本日は、お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。難しいと思う問題に好奇心をもってとりくむことは、大人になっても重要なことだと思いました。学問だけでなく、人として生きていくうえで大切な道を、自ら考え、実行していこうとする児童の皆様の様子に大変感動いたしました。ぜひ、我が子にも、そのような学校で学んでほしいという気持ちが強くなりました。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

保護者B様

 毎回京都幼児教室の説明会には参加させていただいております。校長先生・片山先生のお話を伺いますと、やはり素晴らしい学校だと改めて思いを強くいたします。今日は新1年生の登校日のお話など普段では伺えない内容でとてもありがたかったです。親としての子との関わり方も改めて、ニコニコと接することの大切さ、長い目でとり組まないといけないなと思いました。あと1年になりますが、後悔のないようしっかりがんばりたいと思いました。

保護者C様

 本日も大変貴重なお話をありがとうございました。何度も先生方のお話をお伺いすることで、私の心にその内容がにじみ込んで参ります。私の未熟さから、日常生活の中で忘れがちになってしまうこともあり、反省しております。「勉強とは分からないからおもしろい」このことを今一度娘に伝え、真理を探求する楽しさを親子で感じながら受験の日を迎えたいと思います。本当にありがとうございました。

保護者D様

 今回、余根田聡校長先生より、真言宗洛南学園の創立のお話、教育方針、特に校訓の事をお聞きし、本当にすばらしい学校であると感じました。また、余根田校長先生、片山先生の人となりにも触れる事が出来、我が子を安心してあずける事が出来る学校だと感じました。本日はありがとうございました。


洛南高等学校附属小学校 教育講演会・学校説明会 10/24(日) 


 

一覧のページへ ページ上部へ戻る